ニュース&イベント
カテゴリー:

8月7日(日)にオープンキャンパスを開催しました!次回は8月20日(土)開催です!!

8月7日(日)に本学において今年度2回目のオープンキャンパスを開催しました。

 当日は7月24日に開催した第1回オープンキャンパスを超える数の高校生のみなさんにご来場いただき、運営側の教職員・学生スタッフもやりがいを感じながら、参加者のみなさんと一緒に楽しむことができました。
 気象庁から熱中症の警戒警報が出るほど暑い日での開催だったのですが、終了後のアンケートでは『楽しかった』『雰囲気がよかった』などのよい感想を、参加のみなさんからいただくことができ、 スタッフ一同、大変喜ばしく感じています。

 なお、お盆明けの8月20日(土)には今年度3回目のオープンキャンパスを開催!模擬裁判・模擬評議など1・2回目とは違った内容で開催しますので、高校生の皆さん、ぜひ参加してください。

☆「模擬裁判・模擬評議」の内容はコチラ!

☆「オープンキャンパス申し込み」はコチラ! 

 

☆ご参加いただいたみなさんからのご感想

・オープンキャンパスに参加させていただいて、学生の方や先生方のお話をきいて、学生の将来の夢を叶えるために親身になって就職のサポートをしてくださることがとても伝わってきました。グループワークでは全員で話し合ってたくさんの意見を聞いて人の命の大切さを感じながら様々な視点から考えることができました。とても楽しかったです。TULクエストでは大学内をまわりながらいろんなクイズや体験ができ、良い経験ができました。とても良い雰囲気で先生方や学生さんが仲良く距離が近いことが伝わってきました。(T高校3年)
・すごい楽しいオープンキャンパスでした。学校の雰囲気がとても良くて、法科大への進学の意思が高まりました。(T高校3年)
・法科大は進学を考えている大学なので、今日の体験をふまえて考えていきたいと思った。(T高校3年)
・オープンキャンパスに参加し、法科大を見学してとてもおもしろかったです。大学の雰囲気もとても良く、先輩たちも仲良くしてくれたので楽しかったです。(T高校3年)
・グループワークが印象に残りました。TULクエストが楽しかったです。(T高校3年)

 

——————–8月7日(日)の内容——————–
☆当日のスケジュール

時間 内容
10:30~ 開式・大学概要説明
11:10~ グループワーク【※1】
「主権者教育 ~そのとき、あなたの決断は!?~
12:20~ ランチ(食堂体験)
13:00~ TULクエスト【※2】
14:00~ 個別(グループ)相談
14:30ごろ 終了

※1・・・「グループワーク」とは…

groupwork  ≪超人気カリスマ教員(学内調べ)によるグループワーク!≫
与えられた課題に対してグループ全員で意見を出し合い答えを導き出します。
正解は…、ありません!でも、各グループが全員で納得できる答えを見つけ出します!
また、各グループの発表を聞いて、新たな考え方や価値観を発見でき、参加者全員でステキな時間を共有することができます!!
貴方の将来にきっと役立つ経験になるに違いない!と思います!?

※2・・・「TULクエスト」とは…

 tul-quest ≪高岡法科大学キャンパスを探険!?≫
キャンパス内の各所を巡り、さまざまな課題や問題をチームで力を合わせてクリアしながらゴールを目指していただきます。
待ち受けているのは…、課題や問題を突きつけるゲートキーパーたち…。クリアできなければ次のステージ(場所)へ進むことが出来ません(おそらく…)。
無事にゴールにたどり着ければ素敵な?プレゼントが待っています!
高校生諸君の挑戦をお待ちしております!!