ニュース&イベント
カテゴリー:

平成29年度 大学説明会を開催

 daigaku-setumei

6/20(火)・6/21(水)の2日間にわたり、本学の大学説明会を開催いたしました。

 

 富山県内および石川県の高等学校・予備校・学習塾の先生方にご参加をいただき、誠にありがとうございました。

 説明会では、大学の概要説明(人材育成計画)、本学の取組(キャリアサポート・就職支援、学生生活・学修支援)、平成30年度 入試についてなど、配布資料やパワーポイント使っての説明のほか、OBからのコメントや授業内容を映像で紹介させていただきました。

 また、説明会には、在学生5名も出席し、学生目線からの大学生活や学習環境などの紹介を行いました。ご参加いただいた先生方からの質問にもしっかりと返答してくれました。

 

 以下に先生方からいただいた感想の一部を掲載させていただきます。

 

 ・学生を大事にし、一人一人を熱心に指導しておられることがよくわかりました。
  三年ほど前に一度学校説明会に参加したのですが、その時よりも修学支援がより充実しているように感じました。

 ・学生と教員の距離が近く、勉学・就職のサポートを十分に行っていることが伝わった。

 ・教員がキャリアサポートを積極的に行っているのが、素晴らしい。

 ・熱心な教育、取り組みをしておられることは十分理解しております。
  本校の生徒が貴学にお世話になる場合はよろしくお願い致します。H君のような学生がいて楽しみですね。

 ・毎回やはり生徒さんの発言内容にとても魅力を感じます。
  彼らのような生徒が学び育つことのできる環境、人材が一番のアピールポイントなのだと思います。

 ・説明会開始前、各種説明のPower Pointの中における動画がアクセントになりわかりやすく感じました。

 ・キャンパス内で会ったすべての学生から「こんにちは!」と挨拶されました。
  ホッとしましたし、頼もしく感じました。

 ・大学祭の行事を地域住民の皆さんにより開放し、「開かれたキャンパス・大学」をアピールしてほしいものです。
 (せっかく立派な建物・施設なのですから、より有効活用していただけたらと思います。)

 ・学生H君の話し方、返答、姿勢(素直な、正直な)に貴大学の学生像を感じ、頼もしく感じました。

 ・学生から、「大学側がしっかりサポートしてくれる」という良さはよく伝わったと思います。
  お一人お一人がそれぞれの夢に向かって、楽しみながら努力されている姿がとても印象的でした。

 ・貴学の目指されている教育、実践されている教育がよくわかり感銘を受けました。
  塾の教室にも貴学ポスターを掲示させていただいていますが、今後も積極的にすすめていきます。

 ・学生の言葉が聞けて、よりわかりやすかったです。
  アットホームな感じが伝わり、環境ものどかでいいところだと感じました。

 ・法律が身近なもので、生きていく力になるということがわかりました。

 

 この他にも、多数のご意見・ご感想を頂き、誠にありがとうございました。