ニュース&イベント
カテゴリー:

8月6日(日)に今夏第2回のオープンキャンパスを開催しました!

 

8月6日(日)に本学において今夏第2回目のオープンキャンパスを開催しました。

今回のオープンキャンパスは、第1回と内容をがらりと変えて実施!

第1回とは異なる企画である『模擬裁判・模擬評議』、『TULマンを探せ』について、参加者のみなさんから終了後のアンケートにて、『おもしろかった』『楽しかった』『貴重な体験ができた』などのご意見をいただくことができ、本学にとって大変有意義なイベントとなりました。ただ、楽しみ過ぎたせいなのか、予定終了時刻を大幅に過ぎての終了となってしまいました…m(_ _)m

参加者の皆さん、暑い中、長時間にわたりありがとうございました。

 

☆ご参加いただいたみなさんからの主なご感想

教員の先生方と生徒の仲がとてもよく、楽しそうだと思いました。模擬裁判の時、楽しく話し合えてよかった
(M高校【新潟】3年)

・充実した1日を過ごすことができた。在学生の話を聞くことができて、大学生活が楽しそうだと思いました。
(K高校3年)

実に楽しかった(C高校3年)

在学生が一生懸命、質問に答えてくださったので、安心して質問することができました。(T高校3年)

・オープンキャンパスに参加して、入学したいと思いました(R高校3年)

・Fランクの大学と聞いていて、あら探しをするつもりでオープンキャンパスに参加しましたが、なかなかあらを見つ
 けられませんでした。の大学なら安心して入学できそうです。まさに「百聞は一見にしかず」ということを体感
 しました。(M高校2年)

模擬裁判がまるで本当の裁判のようですごかったグループ面談での教員の先生の話が面白かった。
(K高校【石川】2年)

・学生と先生の仲がとてもよく、就職率も高く、楽しみながら充実した大学生活を送ることができると思いました。
(F高校2年)

法学はどこの仕事でも役立つことや、裁判では両面から見て判断しなければいけないなど、学ぶことがたくさん
 あった
施設も広く明るいので、勉強する場所の環境がよい
なと思った。(T高校1年)

・在学生や先生方の説明・接し方がよかったと思います。学食、おいしかったです(N高校1年)

・かたくるしいイメージだったけど、先生と学生・学生と学生の仲の良さを見て、なんだかいいなあと思えることが
 できました。(N高校1年)

・まだ高校1年生だから、あんまり考えず参加したけど、オープンキャンパスが楽しかったので、少し興味を持つこと
 ができた。みんな楽しそうだった(N高校1年)

知らなかったことをたくさん知ることができて楽しかったです。(N高校1年)

・今回のオープンキャンパスでは模擬裁判がとても心に残りました裁判というのは今まで実際に体験したことは
 ないし、ドラマとかでも観たことはなかったので、このような体験はすごく新鮮でした。1つの事件の有罪・無罪
 を決めるのもすごく大変ということが分かりました
(N高校1年)

・自分の目標をきちんと心がけて入学すれば、強力なサポートが得られると思いました。(R高校3年・保護者)

——————–8月6日(日)の内容——————–

☆当日のスケジュール

時間 内容 
 10:30~  開式
 10:50~  体験イベント 模擬裁判・模擬評議【※1】
「法廷教室 ~有罪・無罪を考えてみよう~」
 12:20~  ランチ(食堂体験)
 13:00~  大学概要説明
 13:30~ 「TULマンを探せ!」【※2】
 14:00~  個別(グループ)相談
 14:30ごろ  終了

※1・・・「模擬裁判・模擬評議」とは…

2017.08.09-1

≪圧巻の裁判・評議!本学学生を『熱』を感じてください!≫

本学学生が熱演する裁判を傍聴後、同じく本学学生がファシリテーター(議題にそって参加者の発言内容を整理し、発言者がかたよらないよう、進行するようにする役)をつとめる評議(被告人の有罪・無罪、有罪の場合は量刑を決める話し合い)に参加。有罪なのか無罪なのか、はたまた有罪ならば何の罪なのか…。答えを導き出すのは君だ!

※2・・・「TULマンを探せ!」とは…

2017.08.09-2

≪可愛らしい?あいつを探せ!≫

高岡法科大学一部公認キャラクター?のTULマンが、キャンパス内の各所に隠れて参加者をお待ちかね!

図書館に、教室に、講堂に…。かわいいアイツを見つけ出すのは君だ!

今夏ラストのオープンキャンパスは8月19日(土)実施!

本学のオープンキャンパス初の午後開催(受付13:30~、開式14:00~)です!!

 

「オープンキャンパス」の申し込みはこちら!