ニュース&イベント
カテゴリー:

公務員 入職者が語る「今、伝えたいこと」 ~入職者へのインタビュー ~

会田 彩乃さん(平成30年度より栃木県警察に入職)

 実は私、大学入学時には公務員志望ではなかったんですよ。 

 まったく公務員に興味がなかったわけではないのですが、将来は地元の民間企業で働くことが出来たらいいなと考えていました。入学後も女子柔道部に在籍して、勉強との両立が大変だったので、公務員採用試験の対策どころではなかったんですよね。 

 そんな私に転機が訪れたのは大学3年生の時。ゼミの先生が「公務員を本気で目指すのなら、本気でサポートするよ」とおっしゃっていただけたことがきっかけでした。

 最終的にはゼミの先生をはじめとする熱心な先生方の、公務員採用試験に必要な一般教養科目の勉強、面接練習など、多面的なサポートの甲斐あって、どうにか合格を勝ち取ることができました。 

 4年間の大学生活を経て、今、私が思うのは、人との信頼関係の構築は大切だなということ。愛着のある地元の県警に入職できるのも、ひとえに先生方との信頼関係があってのことであったと思っています。今後は地域のみなさんから信頼される警察官を目指し、努力をつづけていきたいと思います。 

 最後に、法科大の在学生のみなさん!そして、法科大に進学を考えているみなさん!

 法科大にはみなさんの本気に応えてくれる先生方がいらっしゃいます。本気になれるなにかを早くみつけて、その手で自分の将来を掴みとりましょう!