ニュース&イベント
カテゴリー:

6/20(水)・6/22(金)の2日間にわたり、本学の大学説明会を開催しました。

 H30daigakusetumeikai

        【今年度大学説明会の様子】

 

富山県内および石川県の高等学校・予備校・学習塾の先生方にご参加をいただき、誠にありがとうございました。

説明会では、本学の取組(コース説明・就職支援、修学支援)、出張授業の紹介、平成31年度入試についてなど、配布資料やパワーポイントを使っての説明のほか、就職が内定した4年生のコメントを映像で紹介しました。

また、説明会には、在学生6名も出席し、大学生活や学習環境について日ごろ感じていることを話してくれました。

以下にご参加をいただきました先生方からの感想の一部を掲載させていただきます。

 

≪ご参加いただいた先生方の感想≫

・学内の雰囲気を知ることができ、大変貴重な機会となりました。実際の授業の様子などを見ることができれば、より良いと思いました。

・学生の対談形式での説明が新鮮でよかったですし、生の学生の声を聞けて良かったです。何よりも本校の卒業生が大変お世話になり、今日の説明を聞かせていただき、今後も安心して送り出せる大学であると実感しました。今後も生徒がお世話になる機会があると思いますが、よろしくお願いします。

・学生に話をしていただいて、本当に良く分かりました。都市部のマンモス大学に進むよりも地元にある貴学のような大学へ進めばよいと思います。

・生徒さんの生の声を聞けたのが良かったです。小さな学校だからこそ、生徒一人ひとりが埋もれてしまわずに、様々な体験を積んで成長していくのだろうと思いました。

・学生さんたちから普段の学校生活、将来の目標など聞くことができ、貴学で学べることや雰囲気などよく伝わり分かりやすかったです。ありがとうございました。

・大学側の熱意が良く伝わりました。学生の生の声を通して、大学の生の在り方を伝えるという方法はとても実感をもってイメージできる良い方法。学生にいろんな経験を積ませて成長させようという配慮が良くわかりました。

・大学案内(キャンパスガイド)が充実したものになっており、しっかり読んでみようと思う。TECの取組は、他大学にない魅力なので、資料をさらに詳しいものにして案内すべきだと思う。「在学生の声」から学生生活の様子、教職員との距離感がよくわかった。教授が夜遅くまで面倒見てくれたとか、2人ゼミでのディスカッションの様子、素晴らしい内容だった。