ニュース&イベント
カテゴリー:

本学ネパール人留学生が文化交流会に参加しました。

 今春、女子柔道で東京オリンピック出場を目指すため入学したネパール留学生の「カトリ・フプ・ラム」さんが、7月16日、高岡市で開催されたネパール文化交流会に参加した。

 ネパール文化交流会に、昨年、入学したネパール留学生(2年生)の「サントス」さん、「リタ」さんの勧めで入会することとなった。

 ネパール文化交流会には、日本人と県内在住のネパール人あわせて約70名程が参加し、ネパールの日常食べられている家庭料理やお祭りなどで食べられる料理等、約10種類を参加者全員で調理、出来上がった料理を食べながら日本・ネパールのお互いの歌や舞踊が披露。

 2年生のリタさんは、民族衣装でネパール舞踊を披露し、参加者を魅了した。 ネパール協会会長の「ダルマ・ラマ」会長が、今回、交流会に入会した「フプ」さんを紹介し、交流会でフプさんのオリンピック出場を応援しましょうと激励、フプさんは、東京オリンピック出場を目標に練習に打ち込むことを誓った。

 フプさんは、交流会に参加し、多くのネパールの人達との出会いに、楽しい一日を過ごすことができたと述べていた。

 

【本学ネパール人留学生(左からサントス・リタ・フプ)】   【出来上がったネパール料理】

student_nepal        food_nepal

 

【民族衣装で舞踊を披露するリタさん(2年生)】  【オリンピック出場を誓うフプさん(1年生)】

rita_nepal  phupu_nepal