ニュース&イベント
カテゴリー:

【速報】本学卒業生が平成27年度司法試験に合格しました!

 

 うれしく、そして心高ぶるニュースです!

 

 本学 平成23年度卒業生の森 雅大さん(金沢大学 法科大学院 平成26年度修了)が平成27年度司法試験(平成27年9月8日合格発表)に合格しました!!

 

 森さんは県内の高等学校から本学に進学され、在学中は行政書士資格や宅地建物取引主任者資格(現 宅地建物取引主任士)などの難関資格試験につぎつぎと合格し、平成24年度より、金沢大学 法科大学院に進学。

 法科大学院修了後、初めての受験となる今年度の司法試験において、自身の幼いころからの大きな夢である司法試験合格をつかみとりました。

 

 以下は、森さんよりいただいたコメントです。

 

≪森 雅大さんからのコメント≫

私は高岡法科大学の在学中、諸先生方に、親身になって法科大学院の試験対策や司法試験に関するいろいろなアドバイスをいただきました。そのおかげで今の私があると思っています。

高岡法科大学は少人数で教員の先生方と学生の距離がとても近い大学です。そのため、先生に面倒を見ていただきやすいメリットがあると思います。ただし、学生の方で積極的に勉強する意思・スタンスを示す必要があります。その意思があれば、先生方は答えてくださいます。

今後は、私が高岡法科大学の在学生ならびに高岡法科大学に入学を希望する方で、司法試験について知りたい方や、法曹三者(裁判官・検察官・弁護士)を目指そうと思っている方の力になりたいと考えています。

なお、森さんは今後1年間の司法修習を受け、念願の法曹資格(裁判官・検察官・弁護士)を修得することとなります。

がんばれ!森さん!!