【学生の皆様へ】新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる富山県対策指針の「Stage2」移行に伴う本学の対応について

県内のコロナ感染者数の増加に伴い、令和32021)年113日(水)午前0時から「新型コロナウイルス感染拡大防止にかかる富山県対策指針」が「Stage2」に引き上げられることとなりました。これに伴い本学の「新型コロナウイルス感染症拡大防止に向けた運営方針」の地域感染レベルも、<要警戒>から<高度要警戒>に引き上げます。

当面の間、授業や学生生活などは、「新型コロナウィルス感染症対策マニュアル」(Ver.2.0)の運営方針に従い、次のようにします。

見づらい場合は直接表示させてみてください。

 

1.学内への入講禁止について

運営方針上の地域感染レベルが「高度要警戒」の間は、原則、入講禁止となります。そのため、学内での学修活動、就職指導・支援も原則として遠隔でのみ行います。ただし、やむを得ず、学内での学修活動、就職指導・支援が必要な場合は、事前に申し出てください。個別に対応します。

・学修活動      教務課 kyomu@takaoka.ac.jp

・就職指導・支援   就職課 shushoku@takaoka.ac.jp

 

大学内のロッカー等にある荷物を引き取りたい学生、奨学金等に関して対面での相談を希望する学生も連絡してください。個別に対応します。

・その他の学生生活  学生課 gakusei@takaoka.ac.jp

電話は、0766633388です。

 

2.授業について

全科目、遠隔授業となります。科目によって、オンデマンド形式、リアル双方向性となりますので、各科目の担当教員の指示に従い、遠隔授業を受けてください。

 

3.課外活動(クラブ・サークル活動を含む)

すべての課外活動を停止します。

 

4.県外移動について

厳に不要不急の外出を控え、帰省等での富山県外への移動を原則として禁止します。

ただし、保護者から帰省を求められた場合は、極力、公共交通機関を使用せず、自家用車での移動をお願いいたします。

富山県外へ移動する場合は、学生課(gakusei@takaoka.ac.jp)にメールにて下記の県外移動届を提出してください。また、富山県外から戻った際にも、メールにて、学生課へ戻った旨のご連絡をお願います。戻った際には、5日間(自宅に戻った日を含む)の自宅待機をお願いします。

【件名】県外移動の届出

【メール本文(届出の内容)】

①学籍番号

②氏名

③緊急時連絡先(携帯番号等)

④移動先(都道府県名)

⑤予定期間

⑥移動方法(自家用車、鉄道、その他[具体的に])

⑦目的 等

 

【件名】帰宅

【メール本文(内容)】

①学籍番号

②氏名

③緊急時連絡先(携帯番号等)

④移動先(都道府県名)

⑤帰宅日

⑥移動方法(自家用車、鉄道、その他[具体的に])


5.健康観察シートについて

かぜ症状や発熱、味やにおいに異常を感じた時、健康観察シート(http://www.takaoka.ac.jp/download/10241/)に記録し、医療機関への相談に活用してください。健康観察シートの記録があると、医療機関からの質問に答えやすいです。新型コロナウイルス感染症にかかわらず、感染症の診断を受けた場合、必ず学生課にメールで連絡してください。また、本学の医務室から健康状態について、お聞きする場合があります。

 

6.新型コロナウイルス感染症になったら

新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(Ver.2)に従って行動をとってください。

 

7.濃厚接触者となったら

新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(Ver.2)に従って行動をとってください。

≪新型コロナウイルス感染症対策マニュアル(Ver.2)≫は下記のURLQRコードにあります。

https://www.takaoka.ac.jp/wp-content/uploads/new_virus_manual_ver.2.pdf

 

8.感染拡大防止について

感染拡大を防止するためには、可能な限り他の人との直接接触を減少させるほかありません。皆さんが外出を控え、自宅に留まることがご自身の、そしてご家族や友人など大切な人の健康や命を守るということに心していただきたいと思います。同時にこれらの方々と積極的に電話やインターネット、SNSなどの利用を通じてコミュニケーションを図り、決して孤立することのないように心がけてください。

入構禁止期間であっても、教職員は登校しております。困ったことがあれば、ゼミの先生や大学の相談窓口に遠慮なく連絡や相談をしてください。

 

9.各種相談について

(1) 証明書等の発行について

各種証明書を必要とすることがある場合、郵送にて対応します。

学生課【TEL 0766-63-3388 又はメール gakusei@takaoka.ac.jp】までご連絡ください。

 ・在学証明書(1通 300 円) ・健康診断証明書に関すること(1通 300 円)

 ・学割証(無料、JR グループ全線) ・通学証明書(無料、通学定期券)

※路線バス定期券については、各バス会社にお問い合わせください。

(2) 各種奨学金について

  学生課に連絡してください。

 

10.厚生労働省「新型コロナウイルス接触確認アプリ(COCOA)」について

濃厚接触の疑いのある本アプリ利用者間の接触をBluetoothによって検知・記録し、接触者から新型コロナウイルスの陽性者が発生したときに、その旨を通知するというものです。ご自身のスマートフォンにインストールして、利用します。

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/cocoa_00138.html

 

11.日常生活について

全国的に若年層の感染が増加してきています。皆さん1人ひとりが、「感染しない」、「感染させない」を意識した生活を送ることが何よりも大切です。以下の点を留意して、引き続き、感染拡大防止に努めてください。

〇友人等との会食、飲み会、カラオケ等の自粛

〇課外活動における会食・合宿等の禁止

〇「新しい生活様式」に沿った感染拡大防止対策の遵守

〇可能な限り常にマスクを着用

〇外出する際は、手洗いと咳エチケットを徹底

〇密閉空間や密集の回避。

〇スマートフォン等について、大学からの緊急メールを必ず受信できるように設定

感染者や濃厚接触者に対しは「いたわり」の気持ちを持ち、決して責めるようなことがないようにしてください。

 

12.地域感染レベルの変更について

富山県の対策指針が「Stage1」に引き下げられたり、逆に「Stage3」に引き上げられた場合には、本学の感染レベルも、「要警戒」や「緊急事態」に移行します。その際には、メールやホームページでお知らせしますので、注意して見ておいてください。

 

2021112

高岡法科大学 危機管理委員会