高校3年生の生徒さんようこそ!令和最初の大学見学会を開催いたしました。

令和元年5月22日(水)に、星槎国際高等学校 富山学習センターの3年生の生徒さんを迎え、大学見学会を開催いたしました。

大学見学会では、石崎誠也教授による「民主主義って なに?」と題した模擬授業を行いました。また、昼食は学食をご利用いただいたほか、学内の施設見学および本学の概要説明を行いました。

滞在時間3時間弱という、限られた時間でしたが、生徒のみなさんが法科大学に関心をもっていただくきっかけになればと思います。

以下に、大学見学会の様子を写真で紹介いたします。

 

【民主主義とは・・・  パワーポイントを見たり、先生の質問に応えながらの授業!】

 

 

【授業のあとは、お楽しみのランチタイム!!】   【わたし、温玉うどん。僕はカツカレー】

 

 

【ミレニアムホール前で記念撮影】

 

<生徒のみなさん、高校の先生から頂いたご感想の一部を紹介させていただきます。>

(模擬授業)

・ 公民が苦手なので最初はよくわからなかったですけど、説明が分かりやすかったので

なんとなくですが分かるようになりました。

・ 順序だてて、とてもわかりやすくスムーズに聞くことができた。

・ 分かりやすくて、おもしろかった。

・ 選挙権に年齢制限がある時点で民主主義ではないと思った。

(その他)

・ 法律を学びたいと思いました。

・ 先生方が優しくて、講義も分かりやすかったです。

・ 法廷室があって、実際に裁判を体験できるのはすごいなと思いました。

・ 自分にあった職に就くために、大学について考えていこうと思いました。

・ 初めての大学見学ですごく見ごたえがありました。真剣に大学進学を考えたいと思いました。

・ 施設がとても奇麗だった。あとご飯がおいしかった。

生徒のみなさん、暑い中、お疲れ様でした。

 

お知らせ

高岡法科大学では、学校様ごとの大学見学を受け付けさせていただいております。開催日時、授業見学、施設見学、模擬授業の実施、食堂利用など、ご要望がございましたら入試課までご相談ください。お問合せをお待ちしております。【問い合わせ先:入試課 TEL. 0766-63-3388 E-mail. nyushi@takaoka.ac.jp