法学部特待生制度(対象:法学部生)

頑張る意欲のある学生に、経済的なバックアップであなたの夢の実現を支援します。

この特待生制度は、法学部の学生を対象とした本学独自の制度です。

対象 内容
入学時 高等学校における学業成績が優秀であった受験生または入学者選抜試験において成績が優秀であった受験生を対象として、初年度授業料60万円の全額または半額を免除します。
※入学者選抜試験でこの制度を利用されたい場合は、以下の入学者選抜試験区分の受験が必要となります。

  • 学校推薦型選抜(指定校)
  • 一般選抜
  • 大学入学共通テスト利用選抜

なお、上記以外の選抜試験区分で合格し、この制度を利用されたい場合は、選抜試験区分「一般選抜」を併せて受験して下さい。
詳しいお問い合わせ先:高岡法科大学入試課までお問い合わせ下さい。

在学生 在学生の中で、特に優秀であると認められる者については新年度の授業料(60万円)の全額または半額を免除します。
※在学生特待生の選考は、年度毎に実施します。

法科大学院進学給付奨学金制度(対象:法学部生)

本学の課程を修了後、法科大学院に進学をする者に対し、法科大学院進学奨学金として200,000円を給付します。なお、この奨学金の給付を希望する学生は、以下の申請書に法科大学院の合格を証明する書類を添付し、学位記授与式までに学生課窓口へ提出してください。

法科大学院進学給付奨学金_申請書(12 KB)

奨学金制度(対象:法学部生)

日本学生支援機構奨学金制度

奨学金の種類 貸与月額 備考
第一種奨学金(無利子) 3万円、5万4千円(自宅通学者)
3万円、5万4千円、6万4千円(自宅通学者以外)
第二種奨学金(有利子) 3万円、5万円、8万円、10万円、12万円 卒業または退学後に年利率3%を上限とする利息がつきます。

その他の奨学金制度

その他、地方公共団体、民間育英団体奨学金は、学内の掲示板で案内しています。

詳しいお問合せ Tel(0766)63-3388
入学前の方は、入試課まで
在学生の方は、学生課窓口まで